I氏の手紙

Ibuki Hideaki Free Talk

手紙索引8月の手紙9月の手紙 19月の手紙 29月の手紙 3第二次宇宙戦争裏話


9月20日

 9月20日にジャンルー・シーフが逝去したと新聞に載っていました。5本指に入る好きな写真家だっただけに残念。
 依然ちらりと書いたことがありますが、私の趣味はオリジナル・プリントの収集(9割はお色気系)なのです。シーフのプリントも3枚持っています。もちろん本人のサイン入りで。
 シーフはファッション写真の世界で一時期を築いた人で、その作風はおフランスらしい優雅の一言。おしゃれな感じで女性にもファンの多いシーフですが、じつはこの人、お尻が大好き(笑)。女性のお尻をモチーフに写真集を一冊作ったことがあるほどの人です。私の持っているのも二枚はお尻フェチものです。巨乳だけではないのよ、じつは。
 中村うさぎさんがご自分の「浪費」を芸にしていますが、一時期は私も高額なプリントを買いまくって大変な状態でした。いまはずいぶんセーブして社会復帰(?)していますが。
 ヘルムート・ニュートン、ハンス・ベルメール、ホルスト・P・ホルスト、ジョック・スタージェス、ヤン・サウデック、ジル・ベルケ、ギュンター・ブルム、被写体としてのベティ・ページ……等々、ボンテージからロリロリなやつまで、およそ60枚。コレクションをネット上で公開できないのが残念。いずれ、どこかのギャラリーを借りて展覧会を開きたいと思っています。そのときがいつ来るのか、気長にお待ち下さい。
 では、また仕事に戻ります。「帝国戦記」いよいよ大詰め。ちょっとばかり大胆な仕掛けを用意しています。「第二次宇宙戦争」とはべつの意味で冒険だなぁ……

2000.9.24 ◇to page top


近況

 「裏話」とはべつに近況です。
 長年、肩こりに悩まされている私ですが、一昨年あたりから首のほうも痛くなってきまして、ついに今年は鎮痛剤が必要になってくる有様。
 接骨院のマッサージや低周波治療ではどうにもならず、思いきって12日に整形外科に行ってきました。で、レントゲンを撮ってみたのですが。
「こいつは変だ。ほら、正面から撮って写るはずのない軟骨が見えてますよ。首の骨も歪んでいる」
「何がどうなっているんですか?」
「変形性頚椎症ですね。顔も歪んでいる」
「へ、へんけい!? うっ!」
 その後、首に注射をうたれ、意識もーろーとなる。とても仕事にならず。
 他に、口腔外科に行かないと抜けない親不知(親知らず)があったり、大腸にできたヘンなものが神経を圧迫してのたうちまわったりと、胆嚢を取った去年から満身創痍な状態が続いています。
 林家三平調に「もー、大変なんですから」の日々ですが、「本を読んでいます」という声をいただけるとじつに励みになりますね。
 いま書いているのは「帝国大海戦」の外伝・短篇集の「帝国戦記」(仮題)です。いろいろマニアックな話とかを試みていますので、K−SYANさん、ご期待ください。いまのところ、11月発売になる予定です。
 その後は雑誌「歴史群像」用のドキュメンタリーを一本書いてから、「猫耳戦車隊、西へ」に着手します。また、いろいろと戦車や新キャラを登場させるつもりですので、ちにゃとさん、お楽しみに。なるべく12月発売になるように努力いたします。
 今回は愚痴だらけでしたが、たまにはこうして発散させておかないとね。読み苦しいところは御容赦下さい。
 そうそう最後に宣伝をひとつ。前回、einhornさんが「ウェルズの『宇宙戦争』をご存知ならば」と書いてくれましたが、「第二次宇宙戦争」はウェルズ作品を読んでいなくても大丈夫です。「火星人は地球の細菌で死んだが、火星の戦闘機械は残っている」という有名なラストシーンだけ知っていればそれでOK。すぐに作品世界に入れます。
 では次は「裏話その3」でお会いしましょう。

2000.9.14 ◇to page top



人間の性

 忙しくなってくると逃避したくなるのは人間の性ですが、私の場合はべつの作品のネタをついつい考えてしまいます。
 で、「巨乳作家クラブ」のプロジェクトをついにスタートさせました(笑)。「クラブ」といっても、私と漫画家の河本ひろしさんしかいませんけど。
 早い話が合作です。例によって「おバカ」なアイディアなんですが、あれこれ考えているうちにずいぶん盛り上がってきました。ああ、早く書きたい!
 完成は1年以上先になると思います。どのようなかたち(小説か漫画)で発表できるのか、版元はどこになるのか(同人誌の可能性もあり)、少しずつ情報を流していきますので、関心のある方はお見のがしなく。

2000.9.1 ◇to page top



近況です。

 ううむ、ドリキャス版「デッド・オア・アライブ2」のレイファンの新コスチュームが凄い。初回版には色っぽいフォトギャラリーもついているし。これは(いまごろになって)ドリキャスを買うしかないのか。……はっ! これは中沢氏の陰謀か?(ウソです)
 でも、ドリキャスはインターネットへの接続もできるので前向きに検討してみようと思ってます。
 とりあえずは目の前の仕事の山を何とかせねば。早いところ「西へ」にも着手したいのですが……むむむむ。

2000.8.30 ◇to page top



管理者へのメール

einhorn@excite.co.jp