I氏の手紙

Ibuki Hideaki Free Talk

手紙索引5月の手紙 16月の手紙 16月の手紙 27月の手紙


「仮称第一〇三号作品」タイトル発表

 さて、そろそろ「仮称第一〇三号作品」とだけお知らせしてきたモノのタイトルを明かしましょう。

 
「出撃っ! 猫耳戦車隊」
 エンターブレイン/ファミ通文庫
 7月20日(早いところだと18日)発売予定です。

 ずっとタイトルを明かしてこなかったので、ある人は「某有名ゲームや某アニメのノベライゼーションでは?」と思っていたそうです。ファミ通文庫ではノベライゼーションも多く出していますからね。
 実際は「猫耳戦車隊」というタイトルがあまりにもあからさまなので隠していたのでした。ネコミミ美少女たちで編成された戦車隊の大活躍! なんてわかりやすいんだろう。明瞭なコンセプト(笑)。
 まあ、ネコミミ、戦車、それから世界設定などはいろいろ作り込んでいるつもりですので、お楽しみに!
 イラストは近藤敏信さんが描かれます。ゲーム「海腹川背」「どたばたポヤッチオ」などでお馴染みのロリ系の絵を描かれる方ですが、例によって私が作中で「巨乳」「爆乳」といった単語を連発させているものですから、近藤さんの絵もいつもより三十パーセントほど増量されているようです(笑)。
 ファミ通文庫はカラー口絵が多くありますので、近藤さんの絵もたっぷりと堪能していただけることでしょう。
 情報その2。版元の事情で発行が遅れていた「第二次宇宙戦争」ですが、9月5日にワニ・ノベルスのほうから刊行していただけるようです。イラストは高荷義之さんの予定。20世紀前半のレトロな宇宙戦争を描くにふさわしい方で、こちらのほうも完成するのがじつに楽しみです。
 情報その3。「零式スター・パニック」は例によって発行が遅れています。ファミ通文庫の編集部としては何とか9月には出したいとのことです。これもはっきりとしたらお知らせしますので。

2000.6.14 ◇to page top



「仮称第一〇三号作品」ついに完成!

 「仮称第一〇三号作品」ついに完成! 予定では7月20日にはファミ通文庫の一冊として店頭に並ぶことでしょう。ちょっと特殊な(?)ヒロイン・アクション(?)物です。例によって巨乳キャラがぷるるんと出ますが、売りはそれだけではありません。乞うご期待です。
 実質的には「一〇三」が(病後からの)復帰第一弾ということになるでしょう。
 何か、昨年の秋からずっと歯車がうまく噛み合わないような感じ。
 「零式スター・パニック」は6月20日の発売も無理なようです。
 あと、今年の3月に脱稿した「第二次宇宙戦争」も版元の事情で8月もしくは10月まで発売が延ばされてしまいました。
 これから学研の「帝国戦記」と富士見書房の新作に着手します。
 陸ガメ飼育計画は、予定していたヤツがあまりにも大きくなることがわかりましたので、挫折しかけています。育てば甲羅の長さが70センチになるんですよ! 回転して飛んだり、プラズマ火球は吐かないにしても、相当な大きさです。庭でもあればね……。

2000.6.1 ◇to page top



二度あることは……そしてフェアのことなど

●二度あることは三度ある。エンターブレイン/ファミ通文庫から5月20日発行予定だった「零式スター・パニック」は、諸般の事情から6月20日発売にまた延びました。
 「零式」とつけた以上は、ぜひ年内に出て欲しいと思うものです。

●すでに2月か3月の時点で新聞等に発表されていますが、バンダイ・ミュージック・エンターティンメントが5月末で解散となります。
 おそらく、その時点でアニメ「星方天使エンジェルリンクス」のサントラ盤、ドラマCD等は廃盤になると思われますので、もし、興味のある方は早めに御購入をお勧めします。
 残念なのは、「エンジェル」と「アウトロースター」のキャラ共演でドラマCDを作るという企画がそのために流れてしまったことですね。私が脚本を書くことになっていたのですが。
 ちなみに小説の「星方警備隊エンジェル・リンクス」は、この春の富士見のフェアに組み入れられ、一部の本屋では4冊とも平積みになっていました。まだ入手は可能ですので、未読の方はぜひどうぞ(新刊がなかなか出ませんので、話題的にはこんなものでしょうか)。
 「エンジェル」について、もう一件。ホビージャパン6月号に、メイフォンのフィギュアが紹介されています。アニメ化されてから、メイフォンのフィギュアはこれで6体目となります。とても出来が良いので、興味のある方は同誌221頁をチェックしてみて下さい。

2000.5.9 ◇to page top



管理者へのメール

einhorn@excite.co.jp